ナゴヤの“女磨きマガジン”月刊ケリー

 

2015年07月09日

噂の姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」って?

月刊ケリーのミュージック担当、マツシタです!

7月1日(水)に新曲『貴方の国のメリーゴーランド』が発売になった、
歌とアコーディオンの姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」が
名古屋に来るということで、インタビューをしました!
今回は、さすが姉妹! と感じさせる軽快なテンポで
語り尽くしてくれたトーク内容を、2回にわたってご紹介します。


CPR_A.jpg

チャラン・ポ・ランタンって誰だっけ? という人でも、
日本テレビ系『幸せ!ボンビーガール』の番組冒頭で流れる、
「ライライライラ〜イ♪」というどこか懐かしい音楽に聞き覚えがあるのでは?

〈チャラン・ポ・ランタン〉
もも(Vo/平成生まれの妹)と小春(Accordion/昭和生まれの姉)によるユニット。ほんのり毒っけのあるファンタジーな世界観をもち、姉の小春が奏でるアコーディオンの音色と、妹のももが歌うこぶしの効いた声は、一度聴いたらクセになる魅力をもつ。2014年7月にエイベックスよりメジャーデビュー。
http://www.charanporantan.net/


―――――結成のきっかけは?
もも 16歳で高校1年に入学したばかりのころ、小春さんがはじめて歌詞付きの楽曲を作ったんですよ。
小春 それがきっかけで、誰か歌える人はいないかな〜? と探していたら、ちょうど家に暇そうな人がいたの(笑)。
もも その時から突然はじまりましたね。おかっぱで、ブタを持っていて、ピンクの衣装を着て…というコンセプトもその時に決めました。生活がガラッと変わりましたね。
小春 もともと音楽をはじめたきっかけは、7歳の時に見に行ったサーカス。そこで見たアコーディオン弾きに魅せられて、アコーディオンをはじめたんだよね。そこがスタートだったので、サーカスのジプシー音楽やアートな世界観も好き。

――個性的な衣装はイラストレーターのお母さんが手づくりするってホント?
もも 私たち、見た目も楽しんでもらいたいなという思いがあって。ステージやCDジャケットなどの衣装は私たちのお母さんの自作なんです。アシスタントはおばあちゃんです!
小春 昔から洋服は手づくりだったね。私が6歳で、ももさんが1歳の時からずっと服はおそろい。
もも ちなみに、いつも脇に抱えているブタも、お母さんが作ってくれたものです。ステージに初めて立った時からずっと持っていて。今ので4代目になります。
小春 小さい頃から、家の中も画材だったり描く道具がたくさんあって、絵に触れる機会は多かったかもな。それは今の衣装やジャケットの色遣いにも影響しているんだろうなと思うな。チャラン・ポ・ランタンのチラシやグッズのイラストは、私が描いているんだよ。
もも グッズもなかなかこだわっていて、チャラン・ポ・ランタンは知らないけど、デザインを気に入ってくれる人も多いみたいです。フェスに行ったときに、「あ! チャラン・ポ・ランタンのTシャツだ! タオルだ!」って着ている人を発見して。その人に声を掛けると「え? 誰ですか?」みたいな顔をされることも(笑)。でも、うれしいですね。


―――――作詞作曲も手掛ける、姉の小春さん。今回の新曲は?
小春 7月1日リリースの新曲『貴方の国のメリーゴーランド』は、映画『飛べないコトリとメリーゴーランド』の主題歌なの。エンドロールに流れるので、夢と現実を行き来している映画の世界観そのものを表現したいな、と作った楽曲。
もも 今回ジャケット撮影をしたセットは、映画でも使用されたもの。ファンタジーな映画かと思いきや、割と現実味があって。女の子なら一度は経験のあることとか、OLさんも共感できるようなストーリー展開なのかなと思いますね。チャラン・ポ・ランタンとして歌を歌うシーンもあって、そこはかなりアドリブです。
小春 実はストーリーの中でOLも演じているので、そちらも注目です(笑)。名古屋では、名古屋駅裏の「シネマスコーレ」で上映予定(上映日程未定)です! 劇中歌も担当しているので、ぜひ映画の方も見に来てください。



================================
◆2ndたらふくシングル
『貴方の国のメリーゴーランド』
CPR_B.jpg

7月1日(水)発売
CD+DVD 1728円 CD 1080円
CD収録内容:1.貴方の国のメリーゴーランド2.泣き顔ピエロ3.この先のシナリオはあなた次第 4.71億ピースのパズルゲーム-唄とアコーディオンver.-
エイベックス トラックス
http://charanporantan.net/

◆映画
『飛べないコトリとメリーゴーランド』
シネマスコーレほか全国で公開 ※名古屋の公開時期は未定
監督:市川悠輔
出演:岡野真也、チャラン・ポ・ランタンほか
音楽・劇中歌:チャラン・ポ・ランタン (エイベックス トラックス)
http://www.kotori-merry-go.com/
================================

インタビューの後編は、彼女たちのLIVEパフォーマンスについてご紹介予定!
次回をお楽しみに〜

posted by ケリースタッフ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | まつした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。